教える人目線で受講してみる。


こんにちは。irodoriです。


少し時間が経ってしまいましたが、今月の初めに「住宅収納スペシャリスト」という資格の講座を受講してきました。


ハウスキーピング協会の資格。

住宅収納スペシャリストは、整理収納系資格のランクでいうと、整理収納アドバイザーの1段階上の資格です。

数年前に、同じハウスキーピング協会の資格「整理収納アドバイザー2級」を取得していたのですが、私はその後とくに仕事や何かに活かせていたわけではなく。。

整理収納アドバイザー2級で学んだ内容の復習にもなり、新たな気づきもあり、とても勉強になる講座内容でした。


受講のきっかけ。

今回、受講にあたって個人的に意識していたのは、教える人目線で受講してみるということ。

今では私も「間取りプランナー資格講座」の講師として人前に立つようになり、ここ半年ぐらいは人に教える側の立場として活動してきました。

そこで改めて、久しぶりに受講する側になってみたいなと思ったのと、住宅に関する知識をより深めたい(間取りと収納はとっても関係性が強い)と思ったので、講座の受講を決めました。


受講者を楽しませる熱い授業。

今回、講師として教えてくれた大野まき先生(COGRESS JAPAN代表)は、とても明るくて爽快で、教え方も上手な人。

フレンドリーに接してくれるので安心して参加することができたし、ほどよく笑って、その場が和むようなトーク(オヤジギャグみたいなさむ~いギャグではなく)で受講者を終始楽しませてくれました。


教え方を見ていても「本当にこの人は整理収納が好きなんだな。。」「この知識をより多くの人に広めたいと思って活動しているんだな。。」というのがすごく伝わってきて、講師としての熱い想いが感じられました。

自分も大野先生のように熱い授業ができたら、もっともっと講座が盛り上がるに違いない!


たまたま、タイミング的に参加できる場所と時間がそこだったという理由で選んだ講座日程でしたが、大野先生の講座を選んで大正解。

整理収納の実践的な知識をたっぷり吸収できたのはもちろんのこと、これからの講師としての活動に役に立つヒントが盛りだくさんの講座でした。

さっそく自分の間取りプランナー資格講座でも活かしていきます☺